VOICE

参加者の声

参加者の声

海外を体験するだけでなくせっかくならボランティアで少しでも誰かの力になれたらいいなと思った。


りいな


Q

なんで旅ぼらに参加しようと思いましたか?

A

自分の知らない世界を自分の目で見てみたいと思って、海外インターンや短期留学を探している時に友達の誘いでHEROを知り、海外を体験するだけでなくせっかくならボランティアで少しでも誰かの力になれたらいいなと思った。

Q

今回1番印象に残ったことは何ですか?

A

色んな県からきた初対面の子たちと1週間過ごして、観光したりショッピングしたり、初めての体験だったし、今の悩みだったり将来やりたいこととか真剣に話せる仲間に出会えた。 学校建設では小さい子どもたちも一緒にみんなで慣れた手つきでレンガを積んだり砂を運んでいて、自分が小学生の時は綺麗な校舎で好きなことして遊べていたことがありがたいことだったということに気づけました。 カンボジアの小さい子どもたちが商売してるのを見たり、物乞いされたり、日本では絶対にありえないことをたくさん目にして、自分があたりまえに学校にいけて好きなもの買って食べてってできることが幸せすぎることなんだって実感した。 カンボジアに行って人が生活のために必死に何か動いていることに改めて気づけたことが大きかったです。

Q

旅ぼらのおすすめポイント!

A

実際に自分達の手で学校建設を手伝ったり子どもたちと遊んだり、直接子どもたちの楽しそうな顔とか嬉しそうな顔を見れるからやりがいがあった。ボランティアだけでなく、仲間と一緒に観光もショッピングもできるし、1週間一日中ずっと同じ仲間で過ごすので絆も深まったし楽しかった!